2014年11月28日

健康食品って?−東京都インターネット都政モニターアンケート結果−

東京都が、一般の方に「健康食品」について
モニターアンケートを実施し発表していましたので、
シェアいたします。
非常に詳細なデータで、普通の人が健康食品について
どう考えているのかを知ることができます。

ご興味のある方は、下記URLにて東京都の発表をご覧になってください。

平成26年度第4回インターネット都政モニターアンケート結果
http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2014/11/60obq100.htm
健康食品
平成26年11月26日
生活文化局
今回の調査は、インターネット都政モニターを対象に、健康食品のイメージや利用状
況、
利用目的など「健康食品」について聞き、今後の都政運営の参考とするものです。

1 調査項目
Q1 「健康食品」のイメージ
Q2 「健康食品」の利用状況
Q3 同時に利用する「健康食品」の数
Q4 「健康食品」の入手方法
Q5 「健康食品」の利用目的
Q6 「健康食品」の購入時に参考にする情報
Q7 「健康食品」の購入時に重視するもの
Q8 広告などの表現の印象
Q9 信用できない表現が多いと感じる情報源
Q10 利用する上での注意点
Q11 医師・薬剤師等への相談の有無
Q12 「健康食品」の利用による体調不良の有無
Q13 「健康食品」の利用による体調不良への対応
Q14 契約に関するトラブルの内容
Q15 契約に関するトラブルへの対応
Q16 子供に「健康食品」を利用した目的
Q17 東京都への要望
posted by 京都真創企画部 at 12:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康食品OEMについて このエントリーを含むはてなブックマーク

2014年11月21日

客観と主観

前触れなしに、写真を撮られたときの写真を見ると、

われながら間の抜けた顔をしています。

「普段は、もっとキリッとしているのに

変な顔のときに写真を撮らないで欲しいなぁ。」

と思ってしまいます。


しかし、自分が自分の姿であると認識している

「もっとキリッとしている顔」とは

いったいいつの時のものでしょうか?


私が鏡を凝視するのは、朝出かける前に髪を整えるときと

顧客を訪問するときに駅のトイレでネクタイのゆがみをチェツクするときです。

髪や身だしなみを整えたらキリッとした表情を作り、

「さあ、頑張ろー!」とネジを巻いているときのキメ顔が、

自分が認識している自分の顔なのです。


つまり、不意に写真を撮られた時の「変な顔」は

無理に気合を入れていないニュートラルな状態であり、

私は大抵は自分で思うところの「変な顔」で

1日の大半を過ごしていることでしょう。


20代の時に、友人とカラオケに行った際

カセットテープにカラオケで歌った歌声を

吹き込めるサービスがありました。


そして、私は自分の歌声を聴衆として聞くことができました。

とても下手でした…。

しかし、私はそれまで自分を音痴であると全く認識をしていませんでした。

真実を知った私は、その後は人から3回以上歌えと言われたら

しぶしぶ1曲か2曲のみ歌わせてもらうことにしています。


このように、ウチから見るのとソトから見るのでは、

景色が全く違うことが多々あります。

自社や我々が提供するサービスを客観的に評価する勇気が

必要だと思う今日この頃です。



企画部:北
posted by 京都真創企画部 at 10:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康食品OEMについて このエントリーを含むはてなブックマーク

2014年11月14日

気が付けば5年以上つづいていました。

こんにちは、北です。

早いもので、このブログも私が前任者から引き継いで

約5年半になります。


書いている人間が大したことがありませんので、

内容もそれに伴って大したことはありませんんが、

実際に、健康食品の企画開発をお手伝いする中で

感じたことや、思いついたことをつらつらと綴っています。


たまにお取引先様から、「ブログ読んでいますよ。」

とありがたいお言葉を頂いたり、

弊社ホームページのアクセクス解析をしたら

たまにブログ経由でお問合せにつながっていることを

励みに続けてきました。


たまに、企業ブログで更新が止まってしまっているのを

拝見すると非常にもったいないなぁと思ってしまいます。


拙い文ではありますが、内容自体は、業務の中で私が実際に

見たり聞いたり感じたりしたことを基に記事を書いています。

何らかのかたちでどなたかのお役に立てればたいへんうれしいです。
posted by 京都真創企画部 at 12:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康食品OEMについて このエントリーを含むはてなブックマーク

 

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。