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2015年04月25日

CSでのインフォマーシャル

プロ野球を見るために、ケーブルTVを契約しています。

地上波でのプロ野球中継は少なくなっており、
やっていたとしても試合途中で終わってしまう場合が多いので、
試合終了まで見ることができるCS放送で観戦することが多いです。

このCS放送ですが、CMの半分以上が健康食品のインフォマーシャルです。
(※インフォマーシャルとは、最後にフリーダイヤルを表示するなど、
そのCMを見て購買アクションを促すCMのことです。)

結構長期間CSでインフォマーシャルを行っている企業も多いので
それなり以上の効果があるのでしょう。

しかし、CSはコマーシャルの審査がほとんどないのでほぼ無法状態です。

薬事法や景品表示法に抵触する可能性があるインフォマーシャルも多く見受けられます。

私は、近い内に消費者庁から景品表示法にもとづく排除命令が出るのではないかと思っています。

その時は、おそらく複数の会社が一斉に指導を受けることになると思います。

かつてこのように管轄省庁の監視がゆるやかであったインターネットや商品の卸し商社も
たかをくくっていたら一斉に取り締まりを受けることになってしまいました。

もちろん法律を軽視(無視)した宣伝は駄目ですが、
他の媒体に比べてCSでのインフォマーシャルは大きな可能性を感じます。

他媒体のレスポンスに不満があって資金に余裕があるのであれば
トライしてみてもよいのではないかと思います。
posted by 京都真創企画部 at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康食品OEMについて このエントリーを含むはてなブックマーク

2015年04月10日

顧客に好かれるために

以前に、サプリを購入したところからメルマガが届いていました。


コミュティサイトへのお誘い(本日は、pt10倍デー♪)と
会員様のみへお得なセールへのご案内でした。


ほうほうと興味を持ってしまった私は、コミュティサイトを覗いてみると
真の意味でのコミュティサイトでした。

健康情報や顧客とのコミュケーションイベントの案内、
クイズなど「売り」ではなくお客様とコミュケーションをとりたいという
本気度がひしひしと伝わるサイトでした。


通信販売は、非常に効率的な仕組みですが、
お互いに顔が見えないという欠点があります。

それをこういうかたちで「私達は、お客様と仲良くしたいです。」
と積極的にアプローチをしておられることに私は非常に好感を持ちました。


また、コミュティサイトで投稿したり、クイズに答えるとポイントがもらえて、
ポイントがたまると景品がもらえます。

また、毎日ログインするだけでもポイントがもらえ、
1月間欠かさず訪問すると皆勤賞ボーナスpt、
特定の日(pt○△倍デー)などもあります。


直接、コミュティサイトのptを売りに繋げようとしていないところに、矜持を感じます。

しかし、買い物にポイントを使えるようにしたら、
毎日こつこつ通って(ログインして)自分で苦労(?)して稼いだポイントなので
使わなければもったいないという心理が働いて
売り上げにも貢献するかもしれません。


人間というものは、毎日顔を会わせていると
相手に好感を持ちやすくなるものです。

しかも、役に立つ情報やちょっとしたプレゼント(ポイントなど)を
くれる相手であればなおさらです。


頻繁にコンテンンツを更新する手間はかかりますが、
通信販売における差別化のツールとして凝ったコミュティサイトは、
効果がありそうな気がします。
posted by 京都真創企画部 at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康食品OEMについて このエントリーを含むはてなブックマーク


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