2015年08月28日

メディアの平均利用時間

総務省の平成26年版情報通信白書に興味深いデータがありました。

メディアの平均利用時間です。

まずは、下記の表をごらんになってください。

blog0828.png
[出典:総務省|平成26年版 情報通信白書|主なメディアの利用時間と行為者率

非常に興味深いのは、20代以下の年代では利用時間で
ネットがテレビを追い越しつつあることです。

スマートフォンの普及により低コストかつ手軽に
ネットにアクセスすることができるようになったからでしょうか。


また、60代では、まだまだTVの利用時間が
他のメディアと比べて圧倒的なことがわかります。

毎日、TVを5,6時間も視聴しています。

年代ごとに、各メディアの利用時間の傾向が異ってることが面白いですね。


これは、20代以下の年代と、60代年代との
ライフスタイルの違いがよく表れているといえるでしょう。

若い世代は、スマホなどを携帯し、どこにいても

常にネットにつながることができる環境を生きています。

対して、圧倒的な60代を筆頭に、
30代までがテレビ(リアルタイム)視聴が多いというのは、
家にいる時間が多いという仮説が読み取れてきます。

恐らく、30代なら主婦で育児をされている場合、
テレビをつけながら家事をするという光景は想像できますし、
60代であれば、定年退職されて家にいる時間が増えていることは確実です。


私たちの40代と50代は、
アニメやバラエティ、ドラマの内容が
仲間との会話を弾ませてくれた世代なので、
やはり情報はテレビから得るのが習慣化されています。

実際、私は仕事が終わり帰宅すると、
テレビでプロ野球ナイター中継を見ています。


そう考えると、単純に利用時間のみで比較できるものではありませんが、
各年代ともネットの利用時間が増えてきている、
つまりライフスタイルが変わってきていることは間違いないことでしょう。


健康食品の販売でいえば、60代と30代以上の主婦を狙った商品なら
テレビCMが圧倒的に効果を上げることは確実です。

対して、20代などの若い世代を狙うなら、
テレビではなく、ネット広告が効果を上げることは間違いないでしょう。


このように、今回引用したようなデータは、
省庁が大規模なものを毎年収集して白書などで発表してくれています。
無料ですので、是非確認して参考にしてみてください。


情報通信分野は、総務省
健康に関しては、厚生労働省
消費者問題などに関しては、消費者庁
posted by 京都真創企画部 at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康食品OEMについて このエントリーを含むはてなブックマーク

2015年08月07日

スマホとPCの利用率が逆転しました。

平成27年7月17日に総務省から
「平成26年通信利用動向調査の結果が発表されました。

これは、全国レベルでのインターネット利用状況の調査です。

タダで閲覧できるデータですので、是非ともご確認ご活用ください。


↓下記のURLから閲覧することができます。
http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/statistics/data/150717_1.pdf



我々、健康食品業界の人間が刮目すべきポイントは2点あります。


1点目は、高齢者も日常的にインターネットを使用しているということです。

インターネット利用状況:60〜69才:75.2%、70〜79才:50.2%
と最近の高齢者は、インターネットなんて普通に使っています。

高齢者向けの広告を打つときには、インターネット広告も十分に有効です。


2点目は、インターネット使用時の端末が、30代以下ではスマートフォンが パソコンから逆転して1位になったことです。

つまり、貴社のホームページや商品のLP(ランディングページ)は、
恐らくパソコンからよりスマートフォンからのアクセスが多くなっているはずです。


とりあえず、貴社が販売している商品のLPをスマホから確認してください。

もし、ページが見にくかったり使いにくかったのなら、それはチャンスです。

すぐに改善してください。

それだけで売り上げが上がるかもしれません。

すでに、LPがばっちりスマホ対応が出来ているのなら
貴社のWeb担当者は非常に優秀ですから褒めてあげてください。


しかし、依然としてPC用にLPをつくって
それをスマホ用に転用している販売元様が非常に多いようです。

つまり、今のところライバルもバッチリ対応できていないところが多いということです。

もし、貴社のスマホ対策がまだ、あるいは不十分なのでしたら早急にご対応ください!
posted by 京都真創企画部 at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康食品OEMについて このエントリーを含むはてなブックマーク

 

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