京都真創では、健康食品・サプリメント事業にご興味のある、新規参入をお考えの事業者様に向けて、無料レポート『健康食品ビジネスマニュアル』をご用意しております。

初めてで不安を感じられる場合も、健康食品業界の大まかな概要をまとめておりますので、どうぞお気軽にご請求ください。

manual_b.jpg
健康食品ビジネスマニュアルの無料プレゼントはこちら

2016年01月29日

初回無料の罠

私は、この「初回無料の罠」というものによく搦め捕られます。
最近では、Kindle(キンドル)です。
Kindle(キンドル)とは、Amazonの電子書籍サービスです。
読みたい本があってAmazonで購入しようと書籍名を検索したところ
「Kindle試し読み」という最初の数ページを無料でダウンロードできる
サービスがあったので、「まぁ、無料だし。」とiphone用のKindleアプリ
とその読みたい書籍の「試し読み」をダウンロードしてみると、
思いの外読みやすかったので、本体の書籍の電子版も購入してしまいました。
本が増えすぎて本棚から溢れるため、たまに本を捨てるのが嫌だったので
保管スペースが不要な電子書籍は、よいものだと感じました。
私は、今後も電子書籍をせっせと利用することでしょう...。

他にも、最初の1ヶ月は半額とか無料とか大幅な割り引きがデジタルコンテツ
やアプリではよくあります。
そして体感すると便利だったり、手放せなくなってしまったりして、
結局は割引き無しの正規の利用料を継続課金することになってしまいます。

健康食品でも、初回1ヶ月分の商品を無料にしたり、100円とか500円
とか極端に安い値段で提供して定期購入に繋げるスタイルの会社が増えてきました。
サービスや商品を提供する企業の側からすれば、初回の顧客獲得コストが高くなって
しまうのは負担が増えてつらいことだと思います。
しかし、無料や割引き期間にサービスに満足した顧客は、通常価格になっても
長くサービスや商品の購入をつづけてくれます。
その無料や割引き期間が勝負なのです!
今や健康食品の単品通販では、初回の顧客獲得コストは数万円と言われています。
なら、初回のお試し価格で大幅な割り引きをしたところで、安さに釣られた人たちとはいえ
多くの顧客と縁を持つことができればかえってお得かもしれません。

企画部:北
posted by 京都真創企画部 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康食品OEMについて このエントリーを含むはてなブックマーク

2016年01月15日

自社商品を愛用しましょう

「自社商品を愛用しましょう。」
と言うと
「社員に商品を売りつけるなんて。」
と非難されてしまうかもしれません。
たしかに、無理に商品を押し付けたり
してはいけません。

しかし、健康食品を販売している会社の社員が
一切自社の商品を使用していなとなれば、
傍から見るとどうでしょうか?
「良い商品がないのかも?」
と思われてしまうかもしれません。

また、実際に自分で使用してみれば
「こうしたら、パッケージを開封しやすくなるのに。」
とか「味は改善した方がいいよなぁ。」とか
色々とその商品に対する要望とか改善案とかが
より実践的に出てくるものなのです。
顧客に対しても
「この商品は、私も愛用していますが、
おすすめですよ。」
と言えればより言葉に説得力が増します。

企画部:北
タグ:商品開発
posted by 京都真創企画部 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康食品OEMについて このエントリーを含むはてなブックマーク

2016年01月08日

病は気から

先日、ドキュメント番組で興味深い実験をしているのを見ました。
信仰心で心身に対する苦痛を和らげることができるのかを実験していたのです。
実験方法は、脳波をモニターしながら不定期なタイミングで電気ショックを与えるというものです。
敬虔なカトリック教徒を2つのグループに分けて、一方には聖母マリアの肖像画を見せて、
もう一方には、(宗教画では無い)美しい女性の絵を見せながら電気ショックを与えると、
聖母マリアの絵(宗教画)を見せられたグループの被験者は、普通の絵を見せられたグループに比べて
総じて脳波はリラックス傾向にありました。
この実験では、信仰心は心身の苦痛を和らげる効果があるということが証明されています。

キリスト教に関わらずあらゆる宗教でその宗教に対する信仰心で肉体的苦痛や死への恐怖を乗り越えたといった逸話が伝えられています。
「心頭滅却すれば火もまた涼し」という言葉は日本人であれば大抵の方はご存知でしょう。
戦国時代の高僧である快川紹喜が、落ち武者を匿って引き渡しを拒否したために、寺ごと焼き討ちにされ炎火の中で「安禅必ずしも山水を用いず、心頭滅却すれば火も亦た涼し」(安禅には、必ずしも山水などリラックスできる環境が必要なのでは無い。無の境地に至れば身を焼く炎すら涼しいものだ)と言ったと伝えられています。

私は、人間の精神状態と申しますか心持ちが健康に影響を及ぼすことは大いにあると思っています。
実際に、「ストレスや気分とといった精神的な作用が免疫反応に影響することを実験で証明した。」
といった内容の科学論文なども発表されており「病は気から」という心と体の関係が解明されつつあります。
少なくともストレスや睡眠不足が健康や美容の害になることは疑いない事実です。

健康食品の体験談でよく「なんだか目覚めがよくなった。」とか「○×を愛用してから風邪をひかない。」
とかなんとなく元気な毎日を実感しているといったものをよく見ます。
これらは、十分にありうることだと思います。
これらは、その健康食品そのものの効能ではなく販売会社の顧客への応対そのものがもたらした効果です。
特にリピートや定期購入に主眼をおく(売れている)単品通販の会社は、顧客に対するケアは過剰なほどに手厚いのです。
宗教とまでは言わないですが、顧客に「この会社は、信用できる。」とか「この商品はよいはずだ。」と思っていただけると健康食品を愛用することは、その顧客にとって「健康に対するポジティブな行為」そのものになります。
健康食品には、販売会社の姿勢次第では「病は気から」の“気”をサポートする効果が生まれます。
posted by 京都真創企画部 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康食品OEMについて このエントリーを含むはてなブックマーク


お客様のイメージをカタチにするのが私たちの仕事です。 オリジナル商品の開発がはじめてのお客様でも細かくサポートさせて頂きますので、何でもご質問・お問い合わせください。

OEMについてのお問い合わせはコチラ

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。