京都真創では、健康食品・サプリメント事業にご興味のある、新規参入をお考えの事業者様に向けて、無料レポート『健康食品ビジネスマニュアル』をご用意しております。

初めてで不安を感じられる場合も、健康食品業界の大まかな概要をまとめておりますので、どうぞお気軽にご請求ください。

manual_b.jpg
健康食品ビジネスマニュアルの無料プレゼントはこちら

2016年02月19日

無料サービスから入った顧客をヘビーユーザーに育てる

1/29のこのブログhttp://xn--oem-r10ei3remrv69g.jp/article/433608017.html
にも書きましたが、最近私はKindle(キンドル)を非常に気に入っています。
Kindle(キンドル)とは、Amazonの電子書籍サービスです。
インターネットで電子書籍を購入すると、専用アプリをダウンロードして初期設定をするだけで自分が持っているスマホでもタブレットPCでもPCでもKindle(キンドル)専用端末でも全ての端末で自分が所有している電子書籍を読むことができます。また、無料クラウドに電子書籍を保管して読みたい本だけを端末にダウンロードして読むことができるので、保管スペースを気にせずに無限に蔵書を増やすことができます。

私は、読書が大好きですが蔵書が増えすぎて保管に困っていました。
しかも、本というものは捨てるときに何故か罪悪感をともなうのです。
子供のときに本は大切にするように躾けられたからでしょうか?
しかし、私の読書スタイルでは基本的に同じ本を2度読むことは滅多にありません。
ほとんどは、読了して本棚に仕舞ってそのままです。
そして、本も本棚もどんどん増殖して私の居住空間を少しづつ圧迫していくのです。
私はついに蔵書を処分することを決意しました。
大体、千冊くらいあったと思いますが、ほとんどを処分しました。
部屋がすっきりして(本で)散らからないので非常に快適です。
捨てた本をもう一度読みたくなったら、また買えばよいだけのことです。

私がこの英断に至ったのは、Kindle(キンドル)のおかけです。
本は買うことはできるけど、データとしてクラウドに保管されるため保管スペースは不要なのです。Kindle(キンドル)のサービスでは、無料の書籍や数十円の超廉価商品が結構充実しています。また、Kindle(キンドル)専用端末もキャンペーン中で約5,000円と安価だったのでつい購入してしまいました。最初は、無料や数十円のものを数冊読んだのですが、最初は紙の本と比較するとやはり違和感がありましたが、ようは慣れです。何冊か読めば慣れてしまいました。

私は、書籍の購入を止めたのではありません。
従来の紙の本からデータ化された電子書籍をKindle(キンドル)専用端末かスマホで読むスタイルに読書方法を変えたのです。そしてKindle(キンドル)専用端末を年末に購入してから電子書籍をすでに数十冊購入しています。何事も体験しなければ、良いか悪いかは分かりません。サービスや商品を販売する企業からすれば、とりあずは顧客に体験させなければなりません。良さを顧客に体験させ気に入らせることができれば、今回の私のようなヘビーユーザーがいっちょあがりです。

『損して得とれ』と言いますが最初は無償でも顧客に投資することも大切なのかなと思います。

企画部:北
posted by 京都真創企画部 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | B2B/マーケティング このエントリーを含むはてなブックマーク

2016年02月12日

既存の商品や技術に付加価値を持たせる

高品質だから商品が売れるというわけではありません。
顧客によい商品があることを知られなければ、その商品は手に取られることはありません。
その商品がどのようなものか、何が良いのかを伝えなければ良いサービスでも優れた商品でも数多く売れることはないでしょう。そのために広告が必要になります。
広告に多額の費用をかけても上手に自社のサービスや商品の良さを伝えなければなりません。ヘタクソな広告では、広告費を無駄にするだけのことになりかねません。
逆に、1円も広告費をかけなくとも上手に話題をつくればTVや雑誌が取材に来てくれてタダで宣伝してくれることもあります。

一例として、たまたまTVのニュース番組で見かけた事例をご紹介します。

奈良県理容生活衛生同業組合がアピールしている「就活ヘア」です。
近畿大学が協力して関西の企業482社に学生がアンケートを行いそれを基にして、業種別に好まれる髪型を「就活ヘア」として提案していて、協賛店でカットしてもらうことができます。
男子学生をモデルにカットを実演したイベントがTVのニュース番組や新聞の記事で紹介されていて話題になっていました。(違うチャンネルのニュース番組で複数回見かけました。)
ちなみに金融は、誠実さをアピールする七三分け、公務員は自己主張が強すぎない無難な横分け、IT業界は清潔感のあるサイドをすっきりさせた髪型がウケが良いとのことです。

単に、七三分けとか横分けとかサイドをすっきりとかではただの髪型にすぎませんが、関西の企業482社へのアンケート結果から導き出された業種別に好感を持たれやすい髪型。すなわち「就活ヘア」と言われたら就活生からしたら非常に魅力的なサービスだと思います。「就活ヘア」としてすすめればありふれた七三分けも「金融機関の面接で好感が持たれやすい髪型」として価値が増すのです!

企画部:北
posted by 京都真創企画部 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康食品OEMについて このエントリーを含むはてなブックマーク


お客様のイメージをカタチにするのが私たちの仕事です。 オリジナル商品の開発がはじめてのお客様でも細かくサポートさせて頂きますので、何でもご質問・お問い合わせください。

OEMについてのお問い合わせはコチラ