2008年09月16日

日本の70歳以上の人口は初めて2000万人を超す。



昨日は敬老の日でしたね。

政府統計によると、70歳以上の人口が初めて2000万人を超えたそうです。

AFP BB News提供の写真のおばあさんのように、老いて益々元気!は、素晴らしいことですね。


年を重ねるごとに体力が落ちていくのは自然の摂理です。

でも、このおばあさんのように笑顔でみんなと一緒にイベントに参加する姿は、年齢よりも気持が若いことの表れでしょう。

「まだまだ、若い人たちには負けないよ」ぐらいの気概のあるお年寄りが増えれば、高齢化を迎える日本も必然的に元気になると思います。


そのためには、医療福祉はもちろんのこと、健康食品を含む食品業界が、お年寄りが住みやすい環境を整えていくことが大切です。

管理栄養士や医療関係者の監修するサプリメントや食育など、まずは生活習慣から良くしていこうという考え方が浸透し、様々な異業種コラボレーションビジネスが盛んになってきています。

しかし、まずは事故米、汚染米が簡単に流通することのない仕組み作りから真剣に取り組んでいかないといけないのかもしれません。


医療施設の給食用に、危険な食材が卸されてしまうという恐ろしいことが、もう二度と起こらないようにしてほしいものです。





健康食品OEMなら京都真創へ

▼ランキング参加しています。応援よろしくお願いします。▼
にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
posted by 京都真創企画部 at 10:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 業界ニュース このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

 

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。