京都真創では、健康食品・サプリメント事業にご興味のある、新規参入をお考えの事業者様に向けて、無料レポート『健康食品ビジネスマニュアル』をご用意しております。

初めてで不安を感じられる場合も、健康食品業界の大まかな概要をまとめておりますので、どうぞお気軽にご請求ください。

manual_b.jpg
健康食品ビジネスマニュアルの無料プレゼントはこちら

2008年10月20日

おもちゃに見る健康ビジネス

メタボ検診の導入や、今年のオリンピックなどを反映してか、国民の健康志向の高まりは、かなり効果を上げているようです。

任天堂 Wii Fitの大ヒットは、家族揃って楽しみながらトレーニングできるツールを提供することによって、「わかっちゃいるけどなかなかねぇ」という層をうまく購買につなげた好例であるといえるのではないでしょうか。

そこで、おもちゃメーカーはこの流れを敏感に感じ取って、次なるマーケティングを狙ってきているようです。

まずは、たまごっちでバーチャルに育てることの楽しさを訴求し、大ヒットを生み出したバンダイから、『遊歩計』と題し、「宇宙戦艦ヤマト」と「母を訪ねて三千里」という30代以上の世代のオタク心を微妙に刺激する商品を投入するようです。

http://www.bandai.co.jp/releases/J2008100601.html



今なお熱い「ガンダム」というソフトを所有し、ブランディングを心得たバンダイならではの遊び心といったところでしょうか。

「イスカンダルまであといくら」だとか、「地球滅亡まであと何日」とか気分を盛り上げながら歩く楽しみを感じることができますね。


また、同じようなコンセプトで商品を投入しているのが、同じおもちゃメーカーのハピネットの『TAXI WALKER』です。

こちらは歩いた距離をタクシーの料金のように表示してくれる万歩計です。自分はこれだけ歩いたのだと確認できると共に、これだけの金額を節約したんだという見方もできる楽しいツールですね。

世界恐慌の不安を感じながら頑張っているビジネスパーソンたちも、節約というワードはいまやとても重要になっているといえます。

遊び心を持ちながら、世相心理も反映する。

アイデアというものはどこにでも転がっているものですが、それをキャッチできるすぐれたアンテナを磨いていきたいものですね。



面白い健康食品の企画なら京都真創にお任せ下さい。




▼ランキング参加しています。応援よろしくお願いします。▼
にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ
posted by 京都真創企画部 at 13:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | B2B/マーケティング このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
初めまして!ブログ読ませて頂きました!
面白かったです!これからも良いブログを書いていって下さい☆
期待してます!
良かったら自分のサイトにも遊びに来て下さいね☆
Posted by at 2008年10月27日 18:20
K様

コメントありがとうございました。
なかなか更新が滞っておりますが、またいろいろとご意見を頂ければ幸いです。
ありがとうございました。
Posted by 京都真創企画部 at 2008年10月27日 18:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック


お客様のイメージをカタチにするのが私たちの仕事です。 オリジナル商品の開発がはじめてのお客様でも細かくサポートさせて頂きますので、何でもご質問・お問い合わせください。

OEMについてのお問い合わせはコチラ

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。