京都真創では、健康食品・サプリメント事業にご興味のある、新規参入をお考えの事業者様に向けて、無料レポート『健康食品ビジネスマニュアル』をご用意しております。

初めてで不安を感じられる場合も、健康食品業界の大まかな概要をまとめておりますので、どうぞお気軽にご請求ください。

manual_b.jpg
健康食品ビジネスマニュアルの無料プレゼントはこちら

2007年08月01日

【ブログ討論会】 アナタはロボットとどんな関係を期待しますか?

「アナタはロボットとどんな関係を期待しますか?」

こんにちは。堀内です。

昨日【ミナログ】製造業社長の逆襲のみどりかわ社長からこのようなお題を頂きました。

【ブログ討論会】アナタはロボットとどんな関係を期待しますか?

これは商品開発という点でも非常に面白いテーマですので、私も当「ブログ討論会」に初参加させていただこうと思います。

【ミナログ】ブログでも引用されていましたが、人間と機械の関係において『目玉オヤジ』のような持ち運び可能で、コンサルティング機能あり、しかもカスタマイズ(自分仕様)可能というものがあればいいなぁという欲求はとても強いものだと思います。

これはアーサー・D・リトル(ADL Japan)シニアマネージャーの川口盛之助氏が著書
オタクで女の子な国のモノづくり』で指摘されているもので、日本人にはたとえ機械といえど擬人化し自分のパートナーであるかのように扱える特性があるので、ものづくりにおいて独自の技術革新をつき進められる土壌があるといった非常に慧眼に満ちた論点を展開されています。

NBonlineでもコラムを執筆されていて、いつも楽しく拝読させてもらってます。ご興味のある方はぜひ下記リンクをご覧下さい。

川口盛之助の「ニッポン的ものづくりの起源」


さて本題に戻りまして、「アナタはロボットとどんな関係を期待しますか?」という問いに対しては、健康食品製造の観点から考えていきたいと思います。

私は今後、健康に特化した『目玉オヤジ』のようなツールが出てくるのだろうと予測しています。

現在の健康ブームの中で、食育や管理栄養士によるカウンセリングなど、日々の健康管理に食生活の見直しやカスタマイズが注目を浴びています。
またお母さん方にとって、日々の献立を考える作業はなかなか頭を悩ませるものでもあります。

そんなところへカロリー計算等を含めたバランスのとれた食事の提案をしてくれるツールやサービスがあると便利なことこの上ないのではないでしょうか?
更新も兼ねて栄養士さんのチェックがあるとより信頼性が高まりますね。

ここでその食事を作ってくれるところまでいってしまうと、お料理をする楽しみがなくなってしまうので、そこは我々人間の腕の見せ所として残しておきたいところです。

ただお料理に自慢の腕を振るえる方も、忙しくて作っている時間がないという方も当然いらっしゃいますので、「今日はごちそう」バージョンや「急き前でお願い」バージョンなどのセグメント分けがあるとありがたいですね。
(※急き前:せきまえ。関西のことばで飲食店などで急いで作るときに使います。)

もちろん機械からのアドバイスですので、それに服従する必要もなく、
「いやいや、それはないやろ〜。今日はとんかつ食べたいんや。」
というツッコミを入れてみるのもありだと思います。

またそれに対して
「脂肪分とりすぎですよ〜。じゃあその代わりにジョギングしてくださいね(^^)」
なんてツッコミ返すというロボットがあっても面白いですよね。
一人暮らしの方なんかにはいいのではないでしょうか?

別に人型ロボットでなくてもいいです。冷蔵庫がしゃべってもいいと思いますね。

それらの提案の中にサプリメントを登録しておいて、その時々においたおすすめサプリの提案なんかしてくれるならありがたいですよね。販売者様はその提案に沿うような商品を作ればいいのです。


鉄腕アトムを生み出し、マジンガーZやゲッターロボに熱狂し、はたまたガンダムについて熱く語り合う国民性(特に男の子)が我々日本人にはありますので、ロボットに対する情熱は世界でもダントツだと思います。

そんなわくわくするような、しかも平和利用で人類に貢献できるロボット技術を期待しています。


京都真創では、こんなことを考えながら楽しんで仕事をしています。

健康食品の商品企画なら京都真創にお任せください!

▼ランキング参加しています。応援よろしくお願いします。▼
にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
posted by 京都真創企画部 at 13:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | ちょっと一息 このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
ども!ドリームシンパシー加藤です。管理栄養士による栄養指導の話もちょっと書いてください〜。
http://www.dreamsympathy.com/html/eiyou.html
よろしくです!
Posted by 加藤 at 2007年08月02日 11:00
加藤様
コメントありがとうございます。

>管理栄養士による栄養指導の話もちょっと書いてください〜。

了解しました。御社のサービスについてもご紹介させていただきます!
Posted by 堀内 at 2007年08月02日 11:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック


お客様のイメージをカタチにするのが私たちの仕事です。 オリジナル商品の開発がはじめてのお客様でも細かくサポートさせて頂きますので、何でもご質問・お問い合わせください。

OEMについてのお問い合わせはコチラ