2008年01月11日

blogVisセンサーの「Blog Buzz Index(BBI)」

インフルエンサーによるブログのクチコミの波及傾向がわかるサービスが登場。これはマーケター必見でしょう!!

2007年の1月に当「健康食品OEMブログ」を開始してから、早1年が経ちました。当時は先駆け企業のビジネスブログの成功例などが取り上げられ、多くの企業が営業活動や広報活動の情報発信のツールとして、また社内インフラのツールとしてブログを導入しはじめていた頃でした。

弊社も大きな影響力を見せるネットマーケティングの波に取り残されないようにブログをはじめましたが、健康食品業界ではまだなかなかモデルケースといえるものがなく、更新も試行錯誤の連続であり、定期的な情報発信もままならないという状態が続いております。(この点に関しては、私のアウトプット能力の未熟さが大きな要因ではありますことを自省しております。)

しかし、いまやブログは、企業に限らず芸能人、スポーツ選手、はたまた政治家からジャーナリストまで、硬軟合わせて様々な情報発信のツールとして認知され、時にはポータルサイトのニュースメディアがその記事内容をニュースとしてリリースしているほどです。

もちろん、ブログに火がついたのは圧倒的大多数である一般の人々の日記や、時事問題や趣味等に対する意見・感想等が、トラックバックやコメント機能によって、今までになかったようなコミュニケーションの広がりと影響力を持ったことからでした。

いまや世界で最も多いのは日本語によるブログだという調査結果があるほど、日常生活にも浸透していることがわかります。

と、少し固めの前置きが長くなりましたが、表題の日経リサーチによるサービスである
blogVizセンサー」はすごいですよ。

まずはニュースリリースからの抜粋で
 日経リサーチは、ブログ上の商品やブランドに関する評価情報を解析するサービス「blogVizセンサー」で、クチコミの大きさを総合評価する指標「Blog Buzz Index(BBI)」のオンライン提供を開始した。

 「BBI」は、「発信者数」「話題波及度」「話題共有濃度」という3種類の指標を合成し、クチコミの伝播力やコミュニティの反応度も加味した総合的なクチコミの大きさを測定する指標。具体的には、ブログ記事を投稿した人数(発信者数)、その投稿にコメントやトラックバックで反応した話題の拡がり具合(話題波及度)、参加者間のコミュニケーション濃度(話題共有濃度)を確認できる。

参照記事:http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20080110/144557/

blogVisセンサーhttp://viz.nikkei-r.co.jp/

上記のリンクを開けていただくとわかるように、トップページには異様な模様のグラフが展開されています。ピンクの丸印を中心に放射状になっているものや、いろいろなつながりを見せている点と線の数々。いったい何を意味するのか一見わかりませんが、これは注目のキーワードに対して書かれているブログの相関模様なのです。

試しにひときわ大きな中心をなしているブログを呼んでみましたが、これがめちゃくちゃ面白いんですよ。当然コメントも多くて、しかもそれらほとんどが好意的で、何度も書き込んでいるリピーター達からによるものらしいことからも、かなりの人気ブロガーであることがわかります。つまり最高のインフルエンサーなのです。

で、これはあくまでもサンプルモデルでありまして、このサービスは法人向け有料ASPサービスです。ということは、つまり企業が発売した商品やサービスを、消費者代表であるインフルエンサーはどう捉え、記事にし、そしてどのような広がりを見せているのかが一目瞭然になるのです。しかもこれらはしばしば炎上の対象になった企業が用意したモニターブログではなく、まさに一般消費者の生の声が知ることができるという企業のマーケターにとってはのどから手が出るほどのサービスに間違いないのです。

かなり興奮気味、テンション高めでご紹介をさせていただいておりますが、このサービスは、既存の商品・サービスの傾向を知るだけではなく、商品開発の場においても生きた情報となるのは確実だといえるからです。

Web2.0、マーケティング2.0と言われ出した昨今ですが、まさに従来のマーケティングの情報の仕組みが大きく変動するサービスとなるでしょう。

マーケター、商品開発部の皆様、ぜひ一度チェックしてみてください。


健康食品の商品開発なら株式会社京都真創

▼ランキング参加しています。応援よろしくお願いします。▼
にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
posted by 京都真創企画部 at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | B2B/マーケティング このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

 

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。