2008年04月28日

ペットの健康

先週の金曜日ですが、異業種交流会というものに参加してきました。
70人くらいの人がおられたと思います。結婚式関連以外で大人数の飲みの席は初めてだったのですが、貴重な体験になったと思います。

参加された皆さんが積極的に見ず知らずの方に話しかけ、名刺を交換しお酒を飲みつつ楽しい時間を過ごしていたのではないでしょうか?
交流会という場は、出会いが主な目的なので多くの方が対象になる人をスムーズに受け入れる事が可能なようです。

また、思っていたほど堅苦しくはなく結婚式の二次会のような雰囲気で、途中マジシャンが登場して手品を披露したりとイベント的な要素もあってなかなか楽しめました。

こういった異業種交流会には是非、積極的に参加していきたいものです。


さて、4月も最後の週を迎えました。既にゴールデンウィークに入られた方も居られると思いますが、皆さんはどういった連休を過ごされる予定でしょう??

残念ながらわたしは例年のごとく家でのんびりと贅沢な時間を過ごすつもりです。
休みの日というのはどこも混んで居て特にこの時期はひどいものです。
新幹線自由席の乗車率が100%を超えたや、高速道路の渋滞速報等をニュースで聞くとぞっとします。

そんなわけで私は、家で普段出来ないところの掃除をしてみたり、友人を招いて料理を作ってもてなしたり、クリアしていないゲームに挑戦したりとマイペースに過ごすつもりです。

あと家の近所にが集まる公園があるのでそこに顔を出したりもするつもりです。
ちなみに「流れ星銀」のように野良犬が集まる訳ではないです。近くに住んでいる方々がペットのワンちゃんを連れてきて集まる公園がありまして。皆さんリードを離してほったらかしにされているので、そこだけ犬の世界になっています。
だからといって人が近づいても噛み付いたりせずむしろじゃれてくるのでペットを飼いたいが飼えないわたしとしてはとても居心地の良い空間です。

最近、ペットショップで働いている知り合いが出来たので犬に関して話を伺いました。
わたしは健康食品ビジネスに携わっているのでペット向けのサプリメントに関して貴重な情報を頂きました。
人向けのサプリメントというのは周知のとおりですが、ペット用のサプリメントなるものは聞いたことがないという人もいるのではないでしょうか?

大手の健康食品を扱っている会社などでは、犬用サプリメントも販売されています。種類も割りと多く、ビタミン系や関節系、皮膚・毛髪系のサプリメントがよく見掛けます。弊社でも製造した実績があります。

数年前から始まりましたがペットブームは随分な右肩上がりです。
その内半数以上の方がペットに犬を飼われているもしくは、今後犬を飼いたいそうです。
最近、ペットと一緒に入れるドッグカフェやペットショップに隣接してドッグランを設けてたり、美容師さながらのペットトリマーがいるペット美容院などが増えてきました。

上記を考えると、昔のように番犬としてではなく、家族の一員として犬を飼われる方が多いみたいですね。
わたしの実家でも犬を飼っていますが、家族の一員となって7年近く経ちます。嫌な話ですが、万が一の事を考えると家族に与えるダメージは計り知れません。私自身もたまに実家に帰りますが、非常に癒されます。
寿命で亡くなる場合は致し方ないですが、病気で弱ってく姿を見るのは心苦しいと思います。

そこで、犬用サプリメントの話に戻りますが、犬の体の作りは腸が短いため人と比較すると栄養素の吸収力が劣るそうです。そのため、犬用のサプリメントをあげたとしても、体内に吸収する前に排便となって外に出てしまうそうです。
普段の食生活からバランス良く餌を与えないといけませんが心配な場合、人と同じく不足する栄養をサプリメントで補給させてあげたいものです。

何よりペットが健康であれば、飼育されている飼い主の方の健康にも間接的ではありますが繋がってくると思います。

現状では、サプリメントをたくさんあげても効果が出にくいなどまだまだペット向け健康食品には課題が多いですが、ペットブームと照らし合わすと工夫次第でペット用サプリメントの需要は伸びる可能性が非常に高いと思います。

味や成分配合などまだまだ追及する点は多いかと思いますが、今後の健康食品ビジネスにおいて新たな展望をお考えの際には、是非一度、京都真創にご相談下さい。


健康食品OEMなら京都真創へ

▼ランキング参加しています。応援よろしくお願いします。▼
にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ



posted by 京都真創企画部 at 16:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | B2B/マーケティング このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

 

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。